溝ノ口の歯科・口腔外科なら溝の口メディカルモール歯科 歯科用CT導入 インプラントのご相談もお任せ下さい。

『歯を失ってしまったら』

不幸にも歯を喪失した場合、歯を作る方法としてインプラントがあります。
インプラントは以前マスコミ等に取り上げられて良くないイメージをお持ちの方もおられるかもしれません。

当然ご自身の天然の歯が最良な事は疑いようもない事実ですが、天然の歯を喪失した場合、
ブリッジや義歯に比較すると隣の歯の負担がかかっってしまう事を大きく軽減できます。

歯を喪失すると残りの歯の負担が大きくなりますが現状では咬合力を支える方法として最良と言えます。

『インプラントは術前の計画が重要です』

インプラントを成功するためには手術を行う前の検査、計画が重要です。

まずはご自身の全身的な問診が重要です。

例えば糖尿病や血管の疾患がある場合はリスクを伴います。
その他骨粗鬆症の薬を飲んでおられる方も注意が必要です。

術前に歯科医師と相談を行いましょう。

またインプラントをする場所の顎の骨が問題ないかどうかも非常に重要です。
当院ではCTを完備しており顎の骨を3次元的に診断を行ってから治療を行います。

『インプラントは怖いイメージがある』

当院ではインプラントを行う際、完全に滅菌された状態で行い院内感染を予防しております。
またインプラントは複数メーカーがございますが世界的に信頼のおけるメーカーのものを使用しております。

実際の手術のイメージはやや時間がかかる抜歯と同程度といったところでしょうか。

(基本的に1時間前後です)
また術後は痛み止めを数回服用すれば痛みは抑えられます。

『インプラントの治療期間やコストは?』

インプラントは基本的には治療期間が3ヶ月〜6ヶ月(残せない歯の抜歯を含めるとさらにプラス4ヶ月)

と長期に及びます。

治療期間を短縮する抜歯即時埋入や早期荷重法もありますが適応できない場合もあります。

またコストは保険外診療となるため比較的高額になります。
最終的に被せる物によってコストを抑えられる場合がありますので歯科医師とご相談下さい。